浅岸和敬荘メニュー

提供サービス浅岸和敬荘

TOP > 浅岸和敬荘 > 提供サービス

特別養護老人ホーム《介護老人福祉施設》

目的

身体的・精神的障がいにより常時介護を必要とする自宅での生活が困難な人に、食事・排泄・入浴などの生活介護、機能訓練、療養上の世話などのサービスを提供し自立した日常生活を支援する。

運営方針

職員は利用者に対し、利用者の権利擁護とプライバシー保護に努め、利用者本位(自立支援・自己決定の尊重)のサービスを提供します。

規則を最小限にします。

家族会や担当者会議を持ち十分な説明と同意を得ます。

施設サービス計画・栄養マネジメント計画・機能訓練計画の実施と個別評価を定期的に行います。

施設概要

利用料金

介護度と所得に応じて決定します。

詳細の料金表はこちらをクリックしてください。⇒浅岸和敬荘ホーム料金表

入所申込

入所申込書・入所申込者基本情報に必要事項を記入し当施設へ提出してください。
入所申込書・入所申込者基本情報はこちらからダウンロードできます。

浅岸和敬荘 入所申込書 ←クリック 入所申込者基本情報 ←クリック

 

非常災害対策

防災設備   スプリンクラー、屋内消火栓、非常放送、消防署ホットライン等
防災訓練   年2回以上実施

ショートステイ (予防)短期入所生活介護

目的

身体的・精神的障害により常時介護を必要とする自宅での生活が困難な人に、食事・排泄・入浴などの生活介護、機能訓練、療養上の世話などのサービスを提供し自立した日常生活を支援する。

運営方針

職員は利用者に対し、利用者の権利擁護とプライバシー保護に努め、利用者本位(自立支援・自己決定の尊重)のサービスを提供します。

規則を最小限にします。

担当者会議を持ち十分な説明と同意を得ます。

施設サービス計画・機能訓練計画の実施と個別評価を定期的に行います。

施設概要

利用料金

介護度と所得に応じて決定します。

詳細の料金表はこちらをクリックしてください。⇒浅岸和敬荘ショートステイ料金表

利用申込

居宅サービス計画を作成している介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。

 

非常災害対策

防災設備   スプリンクラー、屋内消火栓、非常放送、消防署ホットライン等
防災訓練   年2回以上実施

デイサービス《通所介護事業(介護予防)》

私たちは、御本人の想いや家族の想いを大切にしながら、元気に在宅生活が送ることができるよう支援すると共に、地域に密着した施設を目指しながら、ご満足いただけるサービスを提供させて頂きます。

当センターでは、各種趣味活動を通じ、生きがいと趣味を継続いただけるよう各種プログラムを取りそろえております。
(編み物・裁縫・囲碁・将棋・作品作り・歌・ゲームなど)

また、看護師指導のもと機能訓練体操や個別機能訓練などを行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

サービス内容

一日の流れ

料 金

通所介護の料金についてはこちらをご覧ください ⇒ 通所介護利用料金

浅岸和敬荘デイサービス パンフレット

在宅介護支援センター《居宅介護支援事業》

いつまでも住み慣れた所で生活していけるのが理想ですが、様々な状況の変化から難しくなってくるのが現実です。
それでも住み慣れた所でご本人やご家族がご希望される生活をし続ける事が出来るようにお手伝いしていけたらと考えています。その為にも地域の関係機関との連携をはかり、より良いサービスを提供出来るように努めます。

居宅介護支援事業所とは?

指定を受けた介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業所です。要介護者の依頼を受け、心身の状況・環境・要介護者ご本人、家族の希望を把握し、ご利用者の立場に立ち、適切なサービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成します。サービスを提供する際の窓口となりサービス提供事業所との連絡調整も行います。

サービスの内容

地域包括支援センター

地域包括支援センターとは?

地域で暮らす高齢のみなさんを介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられました。
高齢者の方々がいつまでも健やかに住みなれた地域で生活していけるよう主任ケアマネジャー・保健師・社会福祉士がお手伝い致します。

○自立して生活できるよう支援します(介護予防ケアマネジメント業務)

要支援1・2と認定された人が、介護保険の※介護予防サービスを利用できます。

※介護予防とは
運動器の機能向上、栄養改善、口腔機能の向上、閉じこもり予防・支援、認知症予防・支援、うつ予防・支援

・支援や介護が必要となるおそれの高い人や自立した生活をしている人などは、市町村が行う介護予防事業を利用できます。

○高齢者の権利を守ります(権利擁護業務)

高齢のみなさんが安心していきいきと暮らすために、様々な権利を守ります。成年後見制度の紹介や、虐待を早期に発見したり、消費者被害などに対応します。

○なんでもご相談ください(総合相談支援業務)

高齢のみなさんやその家族、近隣に暮らす人の介護に関する相談や健康や福祉、医療や生活に関することなどなんでもご相談ください。

○さまざまな方面から高齢者のみなさんを支えます(包括的・継続的ケアマネジメント支援業務)

高齢者のみなさんを支える地域のケアマネジャーの指導や支援のほか、より暮らしやすい地域にするため様々な機関とのネットワーク作りに力を入れます。

     

ページトップへ