ベトナム文化交流会を開催しました

TOP > ベトナム文化交流会を開催しました

令和元年8月28日にベトナム文化交流会を開催しました。
青山和敬荘に来てくださったのは「盛岡情報ビジネス専門学校日本語学科」に通うベトナムからの留学生さんたちです。

お揃いのアオザイ姿で来荘された5人の皆さんは日本語もたいへんお上手で、自己紹介ではベトナムの地図を使って出身地なども教えてくれました。


自己紹介の後はベトナムの伝統的な踊りを披露していただきました。華麗にフォーメーションを変えながら舞う姿はとても素敵で、利用者様たちも初めて見る踊りと民族衣装の美しさにうっとりしていました。

踊りを披露していただいた後は、職員とおやつを食べながら交流しました。おやつにはベトナムのスイーツ「チェー」と岩手の「がんづき」を用意してみたのですが、「チェー」は和敬荘には食べたことがある職員がいなかったので、用意した材料を留学生さんに教えてもらいながら、一緒に作って食べることにしました。
初めて食べる甘くて美味しい「チェー」に職員も喜んで食べてました。ただ・・・ベトナムの皆さんには「がんづき」はちょっと甘さが足りなかったみたいです。

「チェー」
豆類やお芋、果物、かき氷、ココナッツミルク、練乳などを重ねてカップに入れて、混ぜながら食べるみたいです。




「日本の暮らしで困ったことは?」や、好きな食べ物、行ってみた、行ってみたい観光地や、アルバイトのこと、卒業後の目標などなど・・・いろいろと話しました。
みなさんとっても明るく朗らかで、何より一生懸命なところに職員全員、関心しきりでした。

みなさん、また来てくさいね!!

     

ページトップへ