トップ » 新着情報一覧

新着情報一覧

青山和敬荘停電について9/29

9月29日(金)13:30~14:30

施設電気設備点検のため青山和敬荘全館停電になります。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

なお、電話・FAXも不通になりますのでご了承下さい。

「浅岸和敬荘近隣住民」様

「浅岸和敬荘近隣住民」様


この度は貴重なご意見を頂戴しました。ありがとうございます。

早朝通勤時の騒音でご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申しあげます。

早速、注意喚起の文書を配布し職員に回覧をさせました。

また、職員玄関にポスターを掲示し注意喚起をしました。

さらに、朝礼や各種会議時に注意喚起するとともに

職員研修時等に職員教育を徹底して参ります。

普段からご近所に愛される、頼りにされる施設を目指して参りましたが

指導力不足で不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしました。

改めてお詫び申しあげます。


浅岸和敬荘 施設長 菅原隆浩

平成29年度同行援護従業者養成研修について

平成29年度同行援護従業者養成研修を開催いたします。

期  間  平成29年7月13日(木)~7月15日(土)一般課程

平成29年9月 1日(金)~9月 2日(土)応用課程

研修場所  青山和敬荘(盛岡市南青山町13-30)

募集期間  平成29年5月31日(水)~平成29年6月30日(金)

募集要項 →こちらをクリック

面会時間変更のお知らせ

平成29年5月1日(月)より通常の面会時間にすることになりました。

冬期期間中、感染症対策にご協力頂きましてありがとうございました。


今後も入所者の方々の健康と安全に努めてまいりますので、

下記の件は引き続き注意のご協力をお願いいたします。

* 下痢・発熱等の症状のある方の面会はご遠慮ください。

* 面会の前にはうがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

* 生もの(刺身や寿司等)とお惣菜の差し入れは禁止とします。

面会制限全面解除について

インフルエンザの流行により面会を一部(時間・年齢制限等)制限しておりましたが、

4月17日(月)より解除することとなりました。

ご家族など面会希望の方には大変ご迷惑をお掛け致しました。

ご面会をお待ちしております。

※ 発熱・咳・下痢等、体調不良のある方は面会をご遠慮頂くようお願いいたします。


面会禁止の解除について

昨年12月19日より感染症対策のために

面会禁止とさせて頂いておりました。

ご家族やご友人の皆様には、

お会いできる機会を少なくしてしまいご心配とご迷惑をおかけしました。

おかげさまで、今季はインフルエンザ・ノロウイルス等発症することなく

過ごすことができました。

ありがとうございます。


現在、盛岡市の感染症の流行状況は注意報を下回り

落ち着いている様子を踏まえて

平成29年4月1日(土)より面会禁止を解除することになりました。

ただし予断は許されませんので、

面会の際は下記の点にご注意くださいますようお願いいたします。


* 面会時間は午前10時~午後4時までとし、30分程度でお願いいたします。

* 下痢・発熱等の症状のある方の面会はご遠慮ください。

* 受付にて検温をお願いいたします。

37.0℃以上の方は面会をご遠慮ください。

* 面会の前にはうがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

* 生もの(刺身や寿司等)の差し入れは禁止とします。


なお、今後も盛岡市の感染症の流行状況によっては

面会の制限や禁止になることがございますので、

ご面会の際は、お出かけ前にホームページをご覧いただくか

お電話にてご確認くださいますようお願いいたします。


面会禁止解除のお知らせ

インフルエンザの流行により昨年12月12日から行なっておりました面会禁止ですが、

3月21日(火)より解除することとなりました。

ご家族など面会希望の方にはご迷惑をお掛け致しました。

ご面会をお待ちしております。


ご面会の際には以下の点にご注意ください。

※体調の悪い方(発熱・咳など)はご遠慮ください。

※長時間にわたるご面会はご遠慮ください。30分程度でお願いします。

※再度インフルエンザ流行の場合、面会制限をする場合があります。

面会制限について

面会制限について(お願い)


平成29年3月17日

日頃より施設運営につきましては別格のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

昨年から面会禁止とさせて頂いておりましたが、平成29年3月21日(火)より

面会制限へ緩和させて頂きます。

なお、現在も県内で流行が見られるため、引き続き以下の点にご協力をお願いします。

面会できる方

・下痢、嘔吐、発熱症状の無い方

・家庭内や学校でそのような症状の方と接触していない方

・原則高校生以上のご家族

面会時にしていただきたいこと

・手洗い、うがい、マスクの着用、手指消毒

・検温、面会簿記入

食べ物の持ち込みについて

・生もの(刺身・寿司など)、家庭で調理したものの持ち込みは禁止

・個別包装された菓子・ヨーグルト・ジュース類は施設で預かり提供します

・生菓子などは面会時に食べきれる量とし、残ったものは持ち帰る

・果物は手を加えていない状態であれば可。栄養部にて洗浄、カットし提供します 

 

 *ご利用者様の体調によっては面会をお断りしたり、時間を制限させて頂く場合がございます。

*盛岡地区及びその近郊において、定点あたりのインフルエンザ、感染性胃腸炎患者数が警報となりましたら再度面会禁止とさせて頂く場合がございます。

 

ご家族・関係者の皆さま方には、大変ご不便をおかけすることとなりますが ご利用者様の安全確保を図るため、ご理解とご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

感染対策委員会

今年もオニがやってきました

2月3日 節分

今年もオニが浅岸和敬荘にやってきました。

赤鬼と青鬼 赤鬼はちょっと衣装がきついみたいです・・・

鬼登場でみんなで豆をぶつけます

「鬼はーそと」「福はーうち」大きな声で投げました。

鬼も降参してめでたし、めでたし

これで皆のところに福が来ますね。

春はもうすぐそこです。

冬期間の面会禁止のお知らせ

平成28年12月15日(木)から

面会時間の制限をお願いいたしておりましたが、

盛岡市のインフルエンザ感染状況が終息する様子が見られない為、

平成28年12月19日(月)より面会禁止とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが

ご理解とご協力をお願いいたします。

ページトップ