トップ » 山岸和敬荘新着情報

山岸和敬荘新着情報

面会時間の制限解除のおしらせ

区域における感染症の流行も下火となり、

平成30年5月16日(水)より面会時間を通常の時間に戻させて頂きます。

尚、防犯対策としてのお願いは下記のとおり継続させて頂きますのでご了承願います。


面会時間は午前7時30分から午後8時までの1時間程度でお願いします。

時間外の面会については前もってのご相談を承ります。

〇面会の際は事務受付にてお渡しする入館証を身に着けてく


その他のご注意

〇少しでも下痢・発熱・体調不良の方の面会はご遠慮下さい。

〇面会前の手洗い・手指消毒をお願いします。

〇生もの・調理品の差し入れは禁止とします。

〇おやつの差し入れは、食べきれる量でお願いします。


〇看取り介護ケアを行っているご家族様はいつでも面会ができます。

面会禁止解除のお知らせ

平成30年1月17日より感染症対策のため面会禁止とさせて頂いておりましたが

おかげ様で山岸和敬荘では感染症等、大きく蔓延することもなく過ごさせて頂いております。

現在、盛岡市の感染症流行状況は注意報レベルにはあるものの落ち着きつつある状況です。

これらを踏まえ、平成30年4月2日(月)より面会禁止を解除させて頂きます。


下記、内容で ご協力をよろしくお願いいたします。


面会時間 午前10時~午後4時 このうち30分程度でお願いします。

○少しでも下痢・発熱・体調不良の方の面会はご遠慮下さい。

○面会前の手洗い・手指消毒・マスク着用をお願いします。

○生もの・調理品の差し入れは禁止とします。

○おやつの差し入れは、食べきれる量でお願いします。

●看取り介護ケアを行っているご家族様はいつでも面会ができます。



面会禁止のお願い

平素は山岸和敬荘の運営に、ご理解とご協力をありがとうございます。

感染症の流行が懸念される12月より、

ご面会に関して規制をお願いしているところですが、

岩手県感染情報センターの感染症発生動向調査情報によると、

1月に入り盛岡市のインフルエンザ罹患者数が注意報の値に近づいているとの報告がありました。

当施設では今のところ、インフルエンザ・ノロウイルス等、発症されている方はいらっしゃいませんが、

健康と安全を第一に考え、感染症の予防に努めてまいります。

つきましては、平成30年1月17日(水)より当面の間、面会を禁止とさせて頂きます。


平成30年1月17日(水)~当面の間

※原則として面会禁止とさせていただきます。


遠方の方、また誕生日のお祝いなど、

できるだけお会いできるよう配慮したいと考えております。ご相談ください。

担当者会議予定の方にはこちらから声を掛けさせていただきます。

感染症流行時期にかかる面会制限のお願い

「岩手県においてもインフルエンザが流行シーズンに入った」との報道を受け

予防体制として面会制限のお願いをさせて頂きます。

ご不自由をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力頂けますようお願い致します。


【ご面会時の留意事項(原則)】

1 日      時   12月18日(月)から

2 面会時間  午前10時から午後4時まで

(ご面会は30分間程度にご協力願います。)

3 面会準備  「手洗い(拭取後、アルコール手指消毒)」「うがい」「マスク着用」 の後入荘・ご面会をお願いします。

※玄関入り右側の洗面所をご利用ください。


その他

・小さいお子様(概ね小学校就学前)のご面会はご遠慮願います。

・体調のすぐれない方のご面会はご遠慮願います

・原則、飲食品の持ち込みもご遠慮ください。


面会制限、禁止の基準は「岩手県 感染症情報センター」サイトの

感染症分布図を基に判断しております。

また、当施設において罹患者が出た場合も

緊急的に制限、禁止措置をさせて頂く場合がございます。

お出かけ前に電話にて確認して頂ければ幸いです。

上記以外の時間や、遠方からの面会などは相談ください。

山岸和敬荘 不審者等、防犯対策についてのお願い

標記の件につきまして、昨年7月に起きました神奈川県相模原市の障害者施設での事件等、

社会福祉施設における防犯に係る安全の確保について、

厚生労働省からの通知と県・自治体からの助言がありました。

当施設においても入所者の安全を最優先に考え、

施設入口の事務にて来荘された方の確認と入館証を携帯していただくことにより

不審者侵入を未然に防ぐことといたしました。

面会時間につきましても、午前7時30分から午後8時の間でお願いいたします。

また季節柄1時間程度としていただきますようお願いいたします。

時間外の面会については前もってのご相談を承ります。

なお、冬期間の感染症流行時におけるご面会の制限につきましては改めてご案内申し上げます。

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。


ご注意いただく点

平成29年11月1日(水)より

①  面会の際は事務受付にてお渡しする入館証を身に着けてください。

②  面会時間は午前7時30分から午後8時までの1時間程度でお願いします。

時間外の面会については前もってのご相談を承ります。

平成29年度同行援護従業者養成研修について

平成29年度同行援護従業者養成研修を開催いたします。

期  間  平成29年7月13日(木)~7月15日(土)一般課程

平成29年9月 1日(金)~9月 2日(土)応用課程

研修場所  青山和敬荘(盛岡市南青山町13-30)

募集期間  平成29年5月31日(水)~平成29年6月30日(金)

募集要項 →こちらをクリック

面会時間変更のお知らせ

平成29年5月1日(月)より通常の面会時間にすることになりました。

冬期期間中、感染症対策にご協力頂きましてありがとうございました。


今後も入所者の方々の健康と安全に努めてまいりますので、

下記の件は引き続き注意のご協力をお願いいたします。

* 下痢・発熱等の症状のある方の面会はご遠慮ください。

* 面会の前にはうがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

* 生もの(刺身や寿司等)とお惣菜の差し入れは禁止とします。

面会禁止の解除について

昨年12月19日より感染症対策のために

面会禁止とさせて頂いておりました。

ご家族やご友人の皆様には、

お会いできる機会を少なくしてしまいご心配とご迷惑をおかけしました。

おかげさまで、今季はインフルエンザ・ノロウイルス等発症することなく

過ごすことができました。

ありがとうございます。


現在、盛岡市の感染症の流行状況は注意報を下回り

落ち着いている様子を踏まえて

平成29年4月1日(土)より面会禁止を解除することになりました。

ただし予断は許されませんので、

面会の際は下記の点にご注意くださいますようお願いいたします。


* 面会時間は午前10時~午後4時までとし、30分程度でお願いいたします。

* 下痢・発熱等の症状のある方の面会はご遠慮ください。

* 受付にて検温をお願いいたします。

37.0℃以上の方は面会をご遠慮ください。

* 面会の前にはうがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

* 生もの(刺身や寿司等)の差し入れは禁止とします。


なお、今後も盛岡市の感染症の流行状況によっては

面会の制限や禁止になることがございますので、

ご面会の際は、お出かけ前にホームページをご覧いただくか

お電話にてご確認くださいますようお願いいたします。


冬期間の面会禁止のお知らせ

平成28年12月15日(木)から

面会時間の制限をお願いいたしておりましたが、

盛岡市のインフルエンザ感染状況が終息する様子が見られない為、

平成28年12月19日(月)より面会禁止とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが

ご理解とご協力をお願いいたします。

12月の面会について

今年は例年よりインフルエンザの流行が早いとのことで、

山岸和敬荘でも早めの対応で、できる限りの予防に努めたいと思っております。

11月より面会に関して規制を設けさせていただいておりましたが、

12月15日(木)より面会時間の規制を追加させて頂きます。

下記の通りご協力をお願いいたします。


① 面会時間午前10:00~12:00、午後2:00~4:00の間で、1時間とさせて頂きます。

② ご面会の前には手洗い・手指消毒・うがい・マスクの着用をお願いいたします。

③ 体調の優れない方・熱っぽい方のご面会はご遠慮ください。

未就学児童の方の面会も3月まではご遠慮ください 。

④    当面の間(3月頃まで)は、おやつの差し入れは禁止とさせて頂きます。


なお、今後の感染状況によっては面会禁止になることもございますので、

ホームページ又は電話にてご確認のうえご来荘くださいますようお願いいたします。

ページトップ