トップ » 山岸和敬荘新着情報

山岸和敬荘新着情報

感染症流行時期にかかる面会制限のお願い

「岩手県においてもインフルエンザが流行シーズンに入った」との報道を受け

予防体制として面会制限のお願いをさせて頂きます。

ご不自由をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力頂けますようお願い致します。


【ご面会時の留意事項(原則)】

1 日      時   12月18日(月)から

2 面会時間  午前10時から午後4時まで

(ご面会は30分間程度にご協力願います。)

3 面会準備  「手洗い(拭取後、アルコール手指消毒)」「うがい」「マスク着用」 の後入荘・ご面会をお願いします。

※玄関入り右側の洗面所をご利用ください。


その他

・小さいお子様(概ね小学校就学前)のご面会はご遠慮願います。

・体調のすぐれない方のご面会はご遠慮願います

・原則、飲食品の持ち込みもご遠慮ください。


面会制限、禁止の基準は「岩手県 感染症情報センター」サイトの

感染症分布図を基に判断しております。

また、当施設において罹患者が出た場合も

緊急的に制限、禁止措置をさせて頂く場合がございます。

お出かけ前に電話にて確認して頂ければ幸いです。

上記以外の時間や、遠方からの面会などは相談ください。

山岸和敬荘 不審者等、防犯対策についてのお願い

標記の件につきまして、昨年7月に起きました神奈川県相模原市の障害者施設での事件等、

社会福祉施設における防犯に係る安全の確保について、

厚生労働省からの通知と県・自治体からの助言がありました。

当施設においても入所者の安全を最優先に考え、

施設入口の事務にて来荘された方の確認と入館証を携帯していただくことにより

不審者侵入を未然に防ぐことといたしました。

面会時間につきましても、午前7時30分から午後8時の間でお願いいたします。

また季節柄1時間程度としていただきますようお願いいたします。

時間外の面会については前もってのご相談を承ります。

なお、冬期間の感染症流行時におけるご面会の制限につきましては改めてご案内申し上げます。

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。


ご注意いただく点

平成29年11月1日(水)より

①  面会の際は事務受付にてお渡しする入館証を身に着けてください。

②  面会時間は午前7時30分から午後8時までの1時間程度でお願いします。

時間外の面会については前もってのご相談を承ります。

平成29年度同行援護従業者養成研修について

平成29年度同行援護従業者養成研修を開催いたします。

期  間  平成29年7月13日(木)~7月15日(土)一般課程

平成29年9月 1日(金)~9月 2日(土)応用課程

研修場所  青山和敬荘(盛岡市南青山町13-30)

募集期間  平成29年5月31日(水)~平成29年6月30日(金)

募集要項 →こちらをクリック

面会時間変更のお知らせ

平成29年5月1日(月)より通常の面会時間にすることになりました。

冬期期間中、感染症対策にご協力頂きましてありがとうございました。


今後も入所者の方々の健康と安全に努めてまいりますので、

下記の件は引き続き注意のご協力をお願いいたします。

* 下痢・発熱等の症状のある方の面会はご遠慮ください。

* 面会の前にはうがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

* 生もの(刺身や寿司等)とお惣菜の差し入れは禁止とします。

面会禁止の解除について

昨年12月19日より感染症対策のために

面会禁止とさせて頂いておりました。

ご家族やご友人の皆様には、

お会いできる機会を少なくしてしまいご心配とご迷惑をおかけしました。

おかげさまで、今季はインフルエンザ・ノロウイルス等発症することなく

過ごすことができました。

ありがとうございます。


現在、盛岡市の感染症の流行状況は注意報を下回り

落ち着いている様子を踏まえて

平成29年4月1日(土)より面会禁止を解除することになりました。

ただし予断は許されませんので、

面会の際は下記の点にご注意くださいますようお願いいたします。


* 面会時間は午前10時~午後4時までとし、30分程度でお願いいたします。

* 下痢・発熱等の症状のある方の面会はご遠慮ください。

* 受付にて検温をお願いいたします。

37.0℃以上の方は面会をご遠慮ください。

* 面会の前にはうがい・手洗い・手指消毒・マスクの着用をお願いいたします。

* 生もの(刺身や寿司等)の差し入れは禁止とします。


なお、今後も盛岡市の感染症の流行状況によっては

面会の制限や禁止になることがございますので、

ご面会の際は、お出かけ前にホームページをご覧いただくか

お電話にてご確認くださいますようお願いいたします。


冬期間の面会禁止のお知らせ

平成28年12月15日(木)から

面会時間の制限をお願いいたしておりましたが、

盛岡市のインフルエンザ感染状況が終息する様子が見られない為、

平成28年12月19日(月)より面会禁止とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが

ご理解とご協力をお願いいたします。

12月の面会について

今年は例年よりインフルエンザの流行が早いとのことで、

山岸和敬荘でも早めの対応で、できる限りの予防に努めたいと思っております。

11月より面会に関して規制を設けさせていただいておりましたが、

12月15日(木)より面会時間の規制を追加させて頂きます。

下記の通りご協力をお願いいたします。


① 面会時間午前10:00~12:00、午後2:00~4:00の間で、1時間とさせて頂きます。

② ご面会の前には手洗い・手指消毒・うがい・マスクの着用をお願いいたします。

③ 体調の優れない方・熱っぽい方のご面会はご遠慮ください。

未就学児童の方の面会も3月まではご遠慮ください 。

④    当面の間(3月頃まで)は、おやつの差し入れは禁止とさせて頂きます。


なお、今後の感染状況によっては面会禁止になることもございますので、

ホームページ又は電話にてご確認のうえご来荘くださいますようお願いいたします。

冬期の面会について

感染症の発生しやすい季節になりました。

山岸和敬荘では入所の方々の健康と安全を守るため、

今シーズンも予防対策の強化に努めてまいりますので、

下記の通り、ご協力をお願いいたします。


①11月~3月までの間、おやつの差し入れは禁止とさせて頂きます。

②ご面会の前には手洗い・うがい・手指消毒・マスク着用をお願い致します。

体調の優れない方・熱っぽい方のご面会はご遠慮ください。

未就学児童の方の面会も3月まではご遠慮ください。


なお、盛岡市の感染状況によっては面会禁止になることがありますので、

この時期のご面会の際はホームページ又は電話にてご確認のうえ

ご来荘くださいますようお願いいたします。

平成28年度 岩手和敬会 介護職員初任者研修

◎受講生募集

〇期日  :平成28年9月3日(土)~11月20日(日)

〇定員  :40名

〇受講料 :50,000円

〇会場  :山岸和敬荘(盛岡市下米内二丁目4番13号)

      中津川病院(盛岡市下米内二丁目4番12号)

〇対象  :原則として介護サービスに従事する者、及び家族介護を希望する者

学則

研修日程

シラバス

修了評価

実習施設

受講申込書

◎お問い合わせ

問い合わせ先 特別養護老人ホーム山岸和敬荘

担当 神戸

電話 019-662-3281 FAX 019-662-3282

平成28年度同行援護従業者養成研修について

平成28年度同行援護従業者養成研修を開催いたします。

期  間  平成28年7月14日(木)~7月16日(土)一般課程

      平成28年8月19日(金)~8月20日(土)応用課程

研修場所  青山和敬荘(盛岡市南青山町13-30)

募集期間  平成28年5月27日(金)~平成28年6月30日(木)

募集要項 →こちらをクリック


ページトップ